NABECHI日記 RO2 Rein鯖

勝利の為、前へ進め! 下を見るな、常に向上せよ!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | コメント(-) |
基本Wizのステータスは二極がベースとなり何処でどのような場面で真価(強さ)を発揮したいかによって変わります。
俺なりの経験で得た意見で書いていこうかと。
これには俺の主観がかなりはいっているのであくまで参考程度にどうぞ。

■ INT-DEX二極
Wiz  INT99/DEX99(Lv99達成)
・火力のみを追求したのがこのタイプ。
・ 高DEX高INTで狩りでの効率が一番出るタイプ。
転生が視野に入るのなら、このタイプがお勧め。
・GvGでの防衛で真価を発揮するタイプ。
GvGの防衛では、防衛ギルドならリカバリー役のプリーストがついている事が多くVITの必要性はそれ程高くない。
反面防御ステータス(VIT)には振れない為、GvG混戦時や、PvPでは即死が多く使いこなすのが難しい。
例えばGvGでの混戦時ではダンサのスクリームにより、せっかく出したSGもスタンする事によって無効化される為、SGのエフェクトが消えるまでスタンが治らない事がほとんど。高火力を持っていても、敵に当たらないと意味を持たないのでご注意を。

HWiz INT99/DEX99>VIT25>STR1(Lv99達成)
・Wizと特徴はほとんど変わらないが、AMP修正により大きな変化が。
GvG防衛でのSG役は今やほとんどのギルドで、Hwizが担当しているでしょう。
SG役に求められるのは高INT(高MATK) SGを常時出す事である。AMP→SGの作業でINT126↑+ The Signで常時SGを出し続けられるのはこのタイプだけといって良いだろう。
(ブラギ鳥の性能により左右されますが。)
・よく二極は対人で弱いという事をよく耳にしますが、それはあくまで成長過程での事。シーズモードでは即死はあまりありません(死ぬときはVITがあっても死にます)。攻めでの攻撃に関しても、十分力を発揮できます。攻めで無詠唱が決まれば、強力なダメージを与えられるタイプ。
・反面PvPでは即死が多く力を発揮するのが難しいタイプ。
現在強力な転生職の即死スキルをギリギリ耐えることに必要なHPは6k~6.5kがボーダーラインだと思います。
このタイプだとマタ靴を履いて約5.8k。サバイバルロッドを装備すれば6.2kちょいにはなるが、かなり高価。
・最終的にこのタイプにするのが決まっている場合、効率を重視するならINT99→DEX99→残りVITですが、はやく対人戦での活躍を視野にいれるのであれば、どちらかを削ってVITを先に25まで振るといいでしょう。

■DEX>INT>VIT
・PvP、GvG共に対人Wizとして汎用性があるタイプ。
PvPでは即死しにくいHPを確保すれば、かなりの活躍が期待できる。
GvGでの攻めにおいても、このタイプが一番適しているでしょう。防衛ではMS役が一番適しているタイプ。
・Hwizでは、INT>DEX>VITでAMPを挟む工程でSGを常時だせない場合、このタイプでAMPを挟んでSGのが火力は上。
・INTは削ってもHWizならJOB補正も視野に入れて素93までにするのがベスト。
・ INTカンストに比べると火力は落ちるが、スキルの回転力でカバーする戦い方となる。
・ 育成は少しきついが、HwizならAMP修正がきたのでそこまで苦ではなさそう。
・ 最難関D生体3Fでの狩りを視野にいれるならこのタイプがいいでしょう。

■INT>DEX>VIT
・主にGvGを行うWizとしてこのタイプが最も適していると言われていましたが、Hwizでは微妙な存在になったかもしれません。防衛SGではSG重複問題からDEXカンストまでステを振る必要が無かった為、このステが適していると言われていたと思います。最近ではAMP修正によりAMP→SGの作業でSGを出す為、かなりの高INT高DEXが求められるようになりました。
・PvPでは攻撃が当たれば確殺力は高いが、詠唱が遅いので大魔法の回転率が悪い。QMやIWなど詠唱のないスキルか単体ボルトなど主に使用する戦い方となる。
・DEX>INT>VITよりもVITに多く振れるが振っても30~60ぐらいがいいでしょう。それ以上は所詮HP係数の少ないWizなので必要ないと思います。
・育成はDEX>INT>VITよりソロは楽だが、詠唱が遅いとPTプレイは苦手。





■STR
基本的に振る必要性はないが、INT,DEX,VIT以外にポイントが余った場合はこれに振るべきでしょう。アイテム積載量はあれば困ることはありません。
■AGI
対人Wizでは必要ありません。
無詠唱でスキルディレイがないスキルを速く連発する時には必要。もしくはINT150のディレイ0でのブラギにのれた場合、効果を発揮するでしょう。
■VIT
対人では職問わず必需ステータス。自分の主に戦う条件に合わせてHPを目安に振るといいです。上記でも述べた様に基準は即死しにくいHP確保が重要になります。
例えば、アサXのSBr、スナイパのFAの即死は避けたい。
対人ではVIT(DEF)が高いと逆に、ダメージを多く貰う事があるので、ご利用は計画的に。HP係数の少ないWizなので振りすぎは逆効果。
■INT
魔法攻撃力に関る最重要ステータス。基本ブレス込みで最低MATK確保となる7の倍数で合わせる。
INT140 133 130 126 120 119 位がベスト。
無理に高INTにあわせるよりも、The Sign使用の方がMATKが上がるステは是非そちらで調整を。
■DEX
このステを振る基準として基本はカンストですが、そこまで詠唱速度を求めないなら、満足する所で他ステに振るといいでしょう。
基準として対人では無詠唱が可能にするのか否。Wizでは無詠唱が可能になるにはカンスト。(ロッカcは含みません)HwizではJOB67を視野に入れれば素97で無詠唱可能。
■LUK
作成時に初期ステータスとして振る以外は必要ない。



スポンサーサイト



2006.04.29 14:45 | GvGWiz考察 | コメント(2) |

長文だぜえええええ

■DEX>INT>VIT
のまーちゃさんがいらっしゃいましたよ。

素INT93ですねはい。
そうなると支援貰ってDEX装備だと
JOB67だとINT119 DEX133(頭はあれなら130)

実際INT120に合わせてやりたいんだけど
それはJOB70となるわけで

でもここでそれを強制的に120にするには
ドル服を着ることによって
INT1が加算されJOB67でもINT120に到達

装備の構成は毎回違うから何ともいえないけど簡単に伸ばすならドルならJOB70の効果が
見える感じ。

杖をWiz杖 ドル服 Sign2で
INT126 DEX120の確保で
MATKが570~961となる
このタイプならば予備の
SGの位置付けに近いと思うのだが
この程度のWIZが多い防衛タイプなら
MSにも回る人が多いだろうか

そこ等はギルドによって違うんじゃないかな

攻めに関しては
通常時はサバイバルを使う事も多いため
MHP7k程
リンゴとHP2倍があるならば15k~16k
これだけでほぼ死ぬ事はあまりないかなー
+20までついたら18k近い

普段の攻めはゴスペルは基本は20を待つけど
突撃の様子で少し乱れがあるのなら
HP2倍がきただけでも十分入れれる余地は
あるかなw

待ちすぎて機会を逃したり
早すぎて死んだり
そこ等はWizって難しいよねやっぱω

でもシビアな分面白いけどw

2006.04.30 10:14 URL | あいノ まωちゃ #ax4px7aw [ 編集 ]

長文きたねw
こう反応してくれるのはありがたいw

実際問題
■DEX>INT>VIT
この型でMS役が適していると書いたのは、Wiz Hwiz問わず利点を有効に使えるから。
防衛SGではHWizなら、INT>DEX>VIT でAMPを挟めないDEXよりAMPを挟める方が火力は上。
そうだねーここの部分書いてないから、そう読めちゃったかもね。
訂正しとくぜー(・∀・)

2006.04.30 13:34 URL | NABECHI #vF6dOJDI [ 編集 ]













ひみつのコメント(つω`*)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。